人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メンタルクリニックに通っている精神保健福祉士の日記


by tanpopo77m
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

作業所

初めて「作業所」という所と関わったのは20代。すべてが新鮮だった。メンバーの人がすぐに好きになった。
お給料は10万くらいだった。それで十分だった。自分が雇ってもらえることが嬉しかったし、お金では買えないものが得られた。

メンバーの人からたくさんのことを学んだ。

がんはり過ぎてうつ病になり、辞めたけれど、働いた十数年は私にとって財産だ。

その後立ち上げた作業所も回りの方に支えられてやってきた。
作業所は町のあちこちにあった方がいい。
気軽に行けて、安心して過ごせて、友達もできて、仕事もできる場所。
何よりも病気であることを隠す必要もなく、しんどい時はしんどそうにできる場所。

スローカフェタンポポが今の地域活動支援センターから就労継続支援B型に変わろうとも、そのスタンスは変わらない。

福祉の道を志す人は、それぞれの思いがあるだろう。
でも根っこのところは同じはず。
人の役に立ちたい。
私もそうだ。

私が多くの人に支えられて今があるように、私自身も誰かの役に立ちたい。
そのことで生きがいも感じられる。
金もうけなど全く関心がない。
自分が生活できるお金さえあればいい。
自分が誰かにとって必要とされていればいい。
by tanpopo77m | 2012-02-15 21:25 | 精神保健福祉士