人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メンタルクリニックに通っている精神保健福祉士の日記


by tanpopo77m
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

幼稚園の同級生& 三勲学区

夜、七時半から、学区の盆踊りの実行委員会があって、行って来ました。
タンポポを作って丸四年。回覧板で今年初めて盆踊りがいつどこであるのかを知り、すぐに電話しました。
皆さん、とてもいい方で、受け容れてくださいました。
ありがたいです。「タンポポってどういうことをやっているんですか?」と聞かれました。
よくぞ聞いてくれました、、、って感じでべらべらとしゃべりました。
「当日何を売られますか」、、、よくぞ聞いてくれました。「何でもできますよ。金魚すくいも、そうめんも、冷麺も、ジャージャー麺も・・・etc」
みんなの視線を感じながら、ぺらぺらとしゃべっていました。
たぶん少しテンションが高いのでしょう。
でも、自己管理してこの状態をキープしたいです。
つぶれてしまわないように。つぶれたら、みんなに迷惑がかかるから。
そうそう、肝心なことを言わねば。そこで30年ぶりくらいに幼稚園の時、一緒に手をつないで走っていた木家君に会いました。びっくりでした。3人の子の父になって、自分で会社を経営しているらしいです。「どうしょんなあ」なんて聞かれて話ていたら、町内の方が、「ほー!幼稚園からいっしょなんかー」って。この三勲学区は私が生まれ育ったところ。「門田文化町」というほんとに文化的な方が多く暮らしている町。大好きな町です。
今日、町内の方も同じようなことを言われていました。母が、いつか「自分が育ったところに帰るようになる。または近い環境を求めるようになるもんだ」と言っていたけれど、そのとおりです。
タンポポの説明を求められた時、どう言おうか少し迷いました。「精神しょうがい者」という言葉は使いたくなかったから。ストレスが多い社会で「うつ病」になったり、その他のいろんな病気になった人々がリハビリのために、社会参加のために通ってきている場所です。、、、という感じで説明しました。これは大事なことだと思うのです。作業所がどんな人が通ってきていて、どんなことをしているのかを話す場と時間を与えられたのですから。とても嬉しかったです。
by tanpopo77m | 2009-08-07 23:04 | 日記