メンタルクリニックに通っている精神保健福祉士の日記


by tanpopo77m
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

楽しかった & 子ども

さっき帰宅。
夕方、残業していたら、メンバーのエリさんから電話があった。
たまには家に遊びに来て下さーい!!って。
今日は金曜日。「じゃあ、今から行っていい?」と話して、スイカやアイスクリームを買って残っていたメンバーと一緒におじゃました。
(作業所のスタッフはメンバーのお家に行くことはあまりないみたいですね。)
娘さんが小学一年生。一緒にカラオケしたり、、。
私が調子に乗って久しぶりに逆立ちをしたら、その子もやろうとした。
上手く出来なくて半分泣きそうになったけど、がんばってふすまに向っていた。
ちらっと見に行ったら、ああっ!!足が上まで上がってる。
あと一歩。つい手を出してしまった。出来た。
でもその子は「もういっぺん一人でやるー!!」って一人で逆立ちをした。
成功!!
c0093850_21193230.jpg

私は三人の子どもの母親。子どもは好き。
子どもが幼い頃、毎晩絵本を読んで聞かせて、眠りにつきかけた子どもの背中をとんとん、としたのが懐かしい。
もう一人欲しいなあ、って今日思った。
まだ出来るかなあ。
子どもは天からの授かりもの。
欲しくても出来ない人もいるし、できても生まない人もいる。
子どもを虐待している親のニュースを最近良く見るが、「虐待するくらいなら、子どもを作るな」と言いたい。
声を大にして言いたい。一番愛されたい人から受ける虐待。子どもの気持ちになったらとてもやりきれない。

岡山市の保健師で、以前一緒に「調子はえーんじゃフェスティバル」というイベントを一緒にやったナオコさんという方がいる。今、「こども・・・」という部署に居て、虐待などの対応に追われている。岡山も多いらしい。
子どもを育てながら、私自身成長したけれど、決して手はあげなかった。親に虐待を受けて育った方で、精神の病気や発達障害を持っている方を何人も知っている。関係があるのだろうか・・・・。
どうか、子どもに愛情を注ぎ、子どもの将来を考えながら育ててほしい。
心に傷を負って育った人は一生傷は癒えないのではないだろうか。
[PR]
by tanpopo77m | 2009-06-26 21:29 | 日記