人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メンタルクリニックに通っている精神保健福祉士の日記


by tanpopo77m
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

躁うつ病Ⅱ型

病とは不思議なものだ
メンタルの病は病気とプラスして障がいをもつことが多く、生きづらくなる

私は何度も勝手に家を出て、一人暮らしをしたりしてきた。

仕事などの過度のストレスにより、発病したと思っている。

病気になって多くのことを学んだ。

本当の当事者の人の苦しみや困難を、わかっていた気になっていただけだ

人の苦しみなど容易にわかるものではない。

精神保健福祉士として働いている時に、病気になった私は、やっと今頃
人の人生に寄り添うことができるようになった気がする。

年をとるのは誰しも嫌だろうが、新しい気付きもある。

今、みんなが必要としているものは何だろう。
みんなの声を聞き取りながら、ニーズに添ったことをやっていきたいと思う。
by tanpopo77m | 2012-12-24 21:45 | うつ